弊社代表 楠田善久とトリンドル玲奈さんとの対談を行いました!

今回は弊社代表 楠田善久とタレントでモデルのトリンドル玲奈さんとの対談が実現しました!

今回の対談は、地域防災について対談を行いました。

弊社楠田が以前から防災について思っていたことを熱く語り、今後の防災に対する「ありかた」を語っております。

 

特に愛媛県では、殆どと言っていいほど他県と比べ災害が少ない街です。

それが故に、県民各々が防災意識について薄いと感じられます。

いつどこで災害が起こっても不思議ではなく、災害が来たときにどうすればよいか戸惑います。

 

電気が使えない

明かりがない

スマホの充電ができない

 

 

こんなことも普通に襲ってきます。

実際に2019/9に千葉県では大規模停電がありました。

死者も出るくらいの災害で、特に停電に関しては深刻でした。

 

災害は、

 

「まさか」を「いつか」に

 

に置き換えなければ行動には移せません。

今後南海トラフ大地震がやってくると言われています。

その備えはできているでしょうか。

私達クリエネは任意団体で、

 

 

愛媛民間防災ネットワークを立ち上げております。

 

民間による民間のための防災ネットワークです。

 

 

上が現在の地域防災で下が民間による防災ネットワークです。

近くのスーパーマーケットが一時避難場所になったり、クリーニング店が情報発信拠点になったり、近くのカフェがスマホの充電拠点になったり、そうすることによって、遠い指定避難場所まで行く必要がなくなり、早急に避難ができます。

また、事業を行ってる法人様主体のネットワークなので、それぞれの会社の強みも生きてきます。

まだまだ参加者は少ないですが、このネットワークを構築し、

 

愛媛県を災害に強い街にしたい!

 

というのが私達の願いです。

 

愛媛民間防災ネットワークにご興味のある法人様、地方公共団体様からのお問い合わせ受け付けております。

まずは、今回の対談御覧ください。