愛媛県庁本館LED工事完工

 

先日、愛媛県庁本館LED工事が完工しました。

去年の12月からの着工で述べ4ヶ月の期間でした。

工事期間中は、県庁職員の方のご協力も頂きながら工事をすすめることができて大変感謝しております。

 

 

また、県庁職員の方々から

 

「部屋が明るくなった」

 

とのお言葉を頂き、LED化したことによってメリットが生まれてきそうです。
元々の県庁本館は、薄暗い感じがして不気味な雰囲気さえもありました。
日中でも真っ暗です。。。

LED化して部屋の明かりが明るいだけでも雰囲気は全く違います。
見えない部分まで見えてくるので、ある意味見えてほしくないところまで見えたりすることもありますが。。。

とは言っても、LED化することによって、電気代の削減にも大きく貢献できると思います。
昨今の電気代上昇にも対応できるので、この時期を知っていたかのようなタイミングで完工できたことは良かったのではないでしょうか。

さて、今回の工事で歴史ある愛媛県庁を隅々まで見れたことは大変良かったと思っています。
その中で気になっていた場所があります。

 

 

これ何だかわかりますか。

パッと見は全くわからないと思います。

これ、今は板で塞いでいますが、

 

ゴミ入れ

 

ゴミ箱とも言うかもしれません。

この穴の中に各部署がゴミを入れて、地下につながる場所で一括で捨てていたみたいです。
1階から4階までこの穴はつながっており、地下で受けるみたいな感じです。

今と違って、ゴミの分別なんてないから入れ放題だったんでしょうね。

この愛媛県庁本館は、今では考えられないくらいの技術や手間がたくさん入っています。

 

当時の職人さんの技術を出し切っている建物です。

おそらくこの本館の建替えはないと思います。

何らかの影響で崩れたとしても再建するでしょう。

クリエネが行った工事も改修を繰り返しながら残ると思います。

今回の工事は、色んな意味で名誉ある工事をさせていただくことができました。

ただただ感謝です。

 

クリエネでは、一般電気工事を始め住宅用太陽光、蓄電池、法人自家消費太陽光、公共工事、すべての電気工事をワンストップで行います。

今年に入って、例年の受注量は3倍ほどになりました。
まだまだ突き抜けていきます!

お問い合わせは、下のバナーよりお進みください。